2017-01-01から1年間の記事一覧

山頭火を知る

全国学生俳句連盟松山大会で 一行は子規堂とは別に一草庵を訪ねた。 山頭火が晩年を過ごした庵で 山頭火の面倒を見届けた大山澄太氏が健在であった。 澄太氏の口から山頭火の松山での生活そして その最後の話を聞いた。 ワタシはとてもとても感動し、 以後、…

全国学生俳句大会

「あらるげ」での俳句修行もそこそこに 7月、夏休みが始まると 愛媛・松山へ行くことになった。 坪内氏曰く「全国学生俳句大会がある。みんなで参加しよう!」 あまり意味も理解せず、松山へ出かけた。 松山に集まったのは愛媛大、東洋大、都留文科大 そして…

京都学生俳句会「あらるげ」

坪内稔典、仲啓樹、矢野豊、佐々木梅治そしてぼく。 学生寮での句会の初期メンバーである。 その句会が「京都学生俳句会 あらるげ」。坪内稔典の友人の渡辺さんを中心に 2,3名の同志社女子大生も加わって 京都御所の芝生の上で 句会を開くこともあった。句会…

俳句と出会う

大学に入って、しばらくしてアルバイトを始めた。 学食の皿洗いのアルバイトである。 16時から19時で時給90円だったと思う。 このアルバイトは講義が終わって入ればいいし、 何より食券というのを割引で買えて 時給以上にメリットがあった。 さらに、働いた…

馬場善樹と出会う

大学に入って間もない頃、 市電に乗ると馬場君がいた。 馬場君と呼ぶけれど そのときは、名前を知っているだけ。 語学がたまたま同じフランス語クラスで、 五十音順にならぶから少し席も近かった。 この市電で出会ったときは、たぶん、 クラスでの出会いも含…